日本化粧品工業連合会Japan Cosmetic Industry Association 公式ホームページ JCIA.ORG
2016年10月11日

化粧品Q&A—目次

 

こんな場合はどうすれば? 化粧品に関するQ&Aをまとめました。

Q1. 「お肌に合わない場合はご使用をおやめください」とは、具体的にどのような場合ですか。
Q2. 初めての化粧品を使う時に気をつけることはありますか。
Q3. 去年、使いきれなかった化粧品を今年使うことはできますか?
Q4. 夏の間に使っていたスキンケア製品が残っていますが、秋になってから使ってもいいですか。
Q5. 秋から冬にかけて、からだが乾燥してかゆくなってしまいます。
Q6. スプレー缶のごみの出し方を教えてください。
Q7. 顔用のクリームをからだに、ボディ用のクリームを顔に使っても大丈夫ですか?
Q8. リキッドタイプの口紅をバッグに入れて外出したら、中身がこぼれてバッグの中が汚れてしまいました。
Q9. 買ったばかりのクリームの表面にくぼみがありました。中身が少ないのではありませんか?
Q10. リップグロスが臭くなってしまいました。どうしてでしょうか?
Q11. 衣類を乾かすために浴室乾燥機を使ったら、バスルームの中のシャンプーが液もれしてしまいました。なぜですか。
Q12. スティックタイプの口紅は、どうして最後まで使い切れないのですか?
Q13. 化粧品には使用期限が書いてありません。なぜですか?
Q14. 化粧品の成分に「精製水」や「水」という表示がありますが、どう違うのですか?
Q15. 「無香料」と表示された化粧品を買ったのに、においがします。なぜですか。
Q16. 鉱物油とはどのようなものですか?
Q17. 子どもがクリームをなめてしまいました。大丈夫でしょうか。
Q18. 同じ製品だと思って海外で購入した化粧品が日本で買ったものと微妙に違う気がします。どうしてでしょうか。
Q19. 使っていた香水がなくなったので同じものを買ったのですが、香りが薄くなったような気がします。
Q20. 化粧品に書かれている「原産国」とは何でしょうか。
Q21. 化粧品はすべて弱酸性なのですか?弱酸性でないと肌によくないというのは本当ですか?
Q22. 「SPF」とはUVB(中波長紫外線)の防止効果が持続する時間を表しているのですか?
Q23. 子どもに大人用の日やけ止めを使ってもいいですか?
Q24. 顔や身体用の日やけ止めをくちびるに使ってもよいですか?
Q25. ウォータープルーフタイプのアイライナーやマスカラなのに目の周りがにじんでしまいました。なぜですか?
Q26. ウォータープルーフタイプの日やけ止めやメークアップを落とすには専用のクレンジングは必要ですか?
Q27. 日やけ止めを塗った手で衣類や車のハンドルなどに触ったら白くなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?
Q28. 「SPF15」の化粧下地と「SPF25」のファンデーションを使ったら「SPF40」の効果があるのですか?
Q29. 化日やけ止めをリキッドファンデーションや基礎化粧品と混ぜて使っても構いませんか?
Q30. 化粧水などを冷蔵庫に保管してもよいのでしょうか?
Q31. 去年の夏、使い残した日やけ止めを今年も使うことはできますか?

コメントは受け付けていません。

Copyright(c) 1999-2017, Japan Cosmetic Industry Association All rights reserved.
日本化粧品工業連合会 〒105-0001東京都港区虎ノ門 5丁目 1番 5号 メトロシティ神谷町 6階 TEL 03-5472-2530 FAX 03-5472-2536 E-mail : info@jcia.org