HOME > 一般の皆さまへ > 季節の情報

季節の情報

秋・冬は、屋外の寒さと室内の暖房への対策など、夏とは違った肌のお手入れが必要です。

秋・冬の非常に乾燥した空気は、静電気を起こすだけでなく、肌や髪の水分を奪います。
肌や髪に十分な潤いを与え、みずみずしい肌を保ちましょう。
また、効果的な入浴は身体の冷えを改善し、良質な睡眠は身体のリズムを整えます。心がけてみてはいかがでしょうか。

関連の化粧品用語解説

キケン!エアゾール製品の取り扱いには十分に注意してください。

ファンヒーターなどの暖房器具の近くには置かない…!!

ヘアスプレーなどのエアゾール製品には、噴射剤としてLPガスなどの可燃性の高圧ガスが使われています。暖房器具の近く(特にファンヒーターの吹き出し口など)や火気のある場所に置かないよう注意してください。

閉め切った室内など狭い空間で使用する時、
ぜったいに下記は使用しない…!!

閉め切った車内などの狭い空間で、エアゾール製品を使用している時や、使用した直後に、ぜったいに火気は使用しないでください。引火の危険性があります。

廃棄作業は、火気のない風通しの良い屋外で…!!

エアゾール製品の中身を噴射ボタンで出し切ったり、その後「ガス抜きキャップ」を使って残ったガスを排出したりする廃棄作業は、必ず火気のない風通しの良い場所で行ってください。
キッチンシンク中など、屋内でのガス抜き作業はたいへん危険です。
周りに火気がなくても、静電気等で引火する可能性があります!

一般社団法人 日本エアゾール協会ホームページ

http://www.aiaj.or.jp/mechanism.html

除光液を使う場合は、必ず換気をしてください。

除光液にはネイルカラーを溶かすための揮発性の成分が配合されています。そのため、喚起をしていない部屋で除光液を使ったり、除光液が含まれたコットンを放置しておくと、空気中に揮発した成分を吸い込んで気分が悪くなったり、場合によっては嘔吐することがあります。乳幼児が室内にいるときには、特に注意が必要です。
除光液の使用中・使用後は、必ず十分な換気をして下さい。